2020年04月01日

PEATER CAMENZIND / Hermann Hesse

72B8A3CA-FBE7-44E0-9D9A-32B012C06DD9.jpg


此れがあのヘッセの作品。
夏目漱石といいヘッセといい、ノーベル賞をとるような人は!
ふるさとの綺麗な景色や遊牧の背景と人の描写、恋愛がなんていうか車輪の下やデミアンを思春期に自らよんだ感想と変わらないけど、端的ながらも作風がその前のものだとわかります。

詩がでてきますが詩の方が惹かれることも。
病気がちだったのもわかりますが心は人一倍ですね。
はっきりとは結論付けず最後は父や伯父への思いで終わる展開です。
風景や暮らしの表現がうまいですねー。
まるで、アルプス付近にいるかのように感じられます。

そして相変わらず眠くなります。
癒されるシーンがあります。



posted by luce at 23:44| Comment(0) | Books 雑誌 新聞記事など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カラオケ の 昨夜

スーパーもデパートも開きました、学校も始まるようですね、でも職場や学校もそこの決定によるようですが?、とりあえず私の知るところは普通に始まるのでホッとしています。
 それにしても昨夜はうさがたまり外食にカラオケも行きましたら、なんと皆さんもそろそろお休みが終わるのと連日のニュースにうさが溜まったのかどちらも満員でした、平日の火曜の夜に・・。


 そして歌いました、DAMの最新機種で。

約束   A.N. JELL

 My Memory Ryu

あの夏から一番遠い場所  GLAY


6FD1E91B-0F9C-48DF-BE3F-4491E665DE63.jpg


 はじまりのうた GLAY

 友よ   関ジャニ

 Going My Way THE ALFEE


6DB1BBC7-DFB6-47A9-82A1-9F48ABB1A81F.jpg


 Sweet 16 Neil Sedaka

 グッド・バイ チャン・グンソク

 ソラことば ALvino

以上が私の歌ったうた。


 次に家族の歌ったうた、多少省略

 花は何処へ行った The Brothers Four

A Hole New World アラジンのテーマ

 LOVE AFFAAIR サザンオールスターズ その他、4-5曲
 


 会計に行くときにとなりの人たちがサザンを歌っていてしかも同じ曲だったので吹き出したけれど、この曲好きな人多いんですね。
 かなり年下だと思ったけれどドラマ見ていた世代のようではありますね、あの頃、中学とか高校ぐらいで今は社会人なんでしょうかね。



 カラオケで終わった3/31の夜、そして新年度4/1を迎えました。