2020年02月12日

上野の西郷隆盛と・・ 追記Am. 3:42

F314CD12-3B92-4A40-9BF5-FA7999194325.jpg



上野に出た時の西郷さんの銅像。
犬を連れているのが、もうかなり晩期というか一旦引退されたあと養生されてる時期なのがわかります。
のどかな時が少しでもあって、よかったなという気がします。

ちなみにこの西郷さんの銅像、高岡銅器でできていたはずなんです。
里の市立美術館で常設展示を見たさいに、どこのものがそうなのかという分布図があり、この他にも名古屋港の南極にいったタローとジローの犬の銅像、他にも加賀前田藩の活躍した歴代の殿様はもちろんのこと、北海道の羊ヶ丘のクラーク博士の銅像など、いろんなところに数百箇所はあり、まさかの海外からの受注まであるようです。

西郷さんの出身地の方たちも嬉しいでしょうけど、歴史好きも嬉しいでしょうけど、私の嬉しさはそんなところにあったりします。
もちろん私も歴史ドラマとか本とか演劇とか、そして大きな景色や偉人の伝説とかも好きです。

もうすぐ梅が満開に、もう少ししたら、桜も・・。
ちなみに西郷さんの反対側に、まだ博物館や美術館があんまり集まってないからか、加賀藩ゆかりのものがあるらしいのに一度も見に行けていません。
理由は東北や九州出身の人としか上野に行ったことがないからなのかも・・。
あまりに人が多くて、いつも祝日とか日曜とかお盆なので、疲れて行けたことが若い時からありません、両方の理由です。



posted by luce at 23:58| Comment(0) | 景色 植物 動物  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フランスの名所チョコレートとイギリスの紅茶四種

E9FA55B6-81AE-4526-9F3A-30EE6FCE2DDF.jpg


バレンタインが平日なので、先日の火曜の祝日や日曜がその代わりでした。
以前、父がヨーロッパで買ってきたものににたよたようなのがあったけど同じかわからないですが、とりよせました。
フランス🇫🇷の名所チョコレート。

ルーブル美術館 、エッフェル塔 、凱旋門、オペラ座その他。


87090C9C-356A-4935-8566-4C9199738832.jpg


そして、イギリスの🇬🇧紅茶。
これで英仏戦争終了なんて、もう終わってますが。
父はイギリス🇬🇧にもいったけど、お酒がメインのお土産だった気がします。
フランスのチョコレートはあったけど、イギリスの紅茶は買ってこなかったように記憶があります。

辞書のような本型の箱のカンで、お洒落ー!
最近ならハリーポッターの世界のような、ホグワーツ魔法学校‍♀️🏫の図書館にタイムスリップ?みたいな。


41D34E87-C31B-4CBA-ADC3-0BFEA969FDFF.jpg


日本ではトワイニングがまあまあ買えますが、これは2年以上前から欲しいなって思いながら、なかなか手にできませんでした。
今年はデパートやスーパーに行かなかったので、此方も取り寄せました。

今夜はグリーンティー、なんと日本のお茶を🇯🇵🍵紅茶にしてくれて、もう一つダージリンと両方頂きました。