2020年01月02日

ピアノ協奏曲第1番&白鳥の湖 チャイコフスキー/マゼール&ストコフスキー指揮 追記1/3 19:42

3DD851C8-819C-4C44-A56C-BB19342D4864.jpg


ピアノ協奏曲一番と白鳥の湖、タイトルにあるように指揮者が違います。
ウクライナの楽団のを生できいて、あんまり綺麗だったのでCDが欲しくなりましたが、どれにするか悩みました。
第一番は高校の頃ピアノをしていてどうしても弾きたかった、最初の部分はひけましたがこのレベルですと、手の大きさに悩みがでるレベルになって来てました・・。
あの頃好きだったのは一番ですが、今は白鳥の湖がマイブームです。

バレエがついていたものもありますし熊谷さんのバレエとかマリンスキーのバレエのをWOWOWで見たことがあり、長いので一部分録画で残してありましたが、あの頃まではここまでじゃなかった。

楽団も曲で変わりまして、ロンドン交響楽団とニューフィルハーモニアオーケストラです。
こちらの白鳥の湖のアレンジは中程からかなり、ウクライナの生とは違うアレンジがあるように思います。
カスタネットを使ったのかな?


6D3A59C3-C71C-4F56-8496-EECD95EAABE6.jpg


でも楽しくてこちらも素敵でした。
白鳥といえば、雪国にしかあんまり生息しないはずだけど、ジャケットの写真の場所が綺麗だし、写真も素敵です。
どなたの撮影なのかなとも思いました。
場所も地名も・・国の名前だけでなく地域も気になります。

他の人の指揮や楽団のも聞いて見たくなりました。
またいつか機会があればバレエも録画したものからしてないものまで・・。
でも今回は、想像の世界とイマジネーションに癒されたくて、CDでのオーケストラのものにしました。

ふと思ったんだけど、写真は、オーストリアじゃ?
なんとなく、?スイス?、ロシアかなあ?ロシアはあんまり分かりません。

posted by luce at 21:12| Comment(0) | CD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不思議な名前の神社へ

08AA6993-DE29-4ADC-A864-E6F866BC5D64.png


 古事記にまつわる名前の神社に初詣に行きました。
宮司さん自らお神酒を配ってくださって、ここは初めてでした。

 空いてました、すぐにお参りできました。

でもなんだか里帰りしたような懐かしい気持ちになりました。
参道も不思議でした。



新源氏物語 / 高橋大輔選手と・・

 昨夜スケートの高橋大輔選手の演技される新源氏物語の放送を一部分見ました。
知らなかったので録画も初めからできなかったんですけど、俳優さんや女優さんを混ぜてセリフを言ってもらったみたいですね。
実は生で見てもいいかなって思ったけれど、ちょっと時期的に無理でした。
綺麗でしたね。
 演出が宮本亜門さんですか、取れたところだけ、そのうち見てみようと思います。

Spring 11月号とミッキーの時計

870F431F-F1CF-44D5-9859-3A9768AF02F0.jpg

雑誌付録に時計が?
内容も良さそうだったから買ってみたら、やはり服とかメイクのことなかなかでした。
ミッキーの時計はベルトのかえが二つもついていて便利。
時間もみやすくわかりやすいです。
いつつけようかなと思ってたら、初詣になりました。
時計は親とか祖父母や親戚や先生からのギフトのいいものもありますが、たまには楽しい気分で!
浅田真央さんのフェニックス綺麗でした、インタビューもありました。



posted by luce at 12:16| Comment(2) | Books 雑誌 新聞記事など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イカとエビ 元日の縁起物

 今夜の夕飯にエビを焼きました、スリランカのエビです。
昨年はインド、一昨年は北海道でしたかね、なかなかに故郷のシーフードは手に入りませんが、蟹が今年はロシアでしたね。
ちょうどいいサイズで親戚とか友達とかが来てという形ではないので、ハーフで半額という大晦日の夕方過ぎの、残り一点のものでした。


7F08F09F-B84E-4B23-A29F-C4F278C60EA1.jpg


 まだ、かぶら寿しが、この前年末前に里から来たものがとってあるので、明日はそれを食べようかなと思います。
今日はワイン、明日は日本酒かな。
今年の元日は、いつもより暖かいのかな、でも外にいると空っ風寒いです。
雪は日本海側ではあんまり深くないのかな、スキー場の雪景色が懐かしい日々です。

 イカもカニもエビもなかなかに国産のでこの値段のものは見つかりませんね。


プチ和菓子

 元旦は早く休みたいと思いつつ、こんな時間になってしまいました。
でも思春期以降の学生時代から元旦はこうだったかなー、年によりますね。

13435825-A9FF-4DD2-904B-424C9EA97A3E.jpg


 ぷち和菓子、実はスーパーで和菓子買うの忘れてしまって。
コンビニで買いました。
きな粉もちが好きなんだけどまあまあでしたね。
ゼリーの方は家族が食べました。
夕方のことです。